« 汚職追及・100条委員会へ | メイン | 市民の皆さんの思い »

2006年05月19日

神戸市議汚職事件・新たな逮捕者

今日、村岡功容疑者に続き、村岡龍男氏が「あっせん収賄」容疑で逮捕されました。神戸市議が二人も逮捕されるとは、まったく恥ずかしいことです。テレビの報道を見ていると、癒着のない議会改革を進めようとする議員がいても、行政とのなれ合いの体質が議会に出来ていてなかなか進まないとコメントしていました。我々は議会の中で、いつも議会改革の提案を行っています。例えば、議員の費用弁償、いわゆる議会中に支払われる「お手当」ですが、これは報酬の二重取りになるため実質の交通費程度にしようと提案しています。また、議員の調査研究費、これはきちんと領収書を添付して報告することを提案しています。そして我が会派は自主的に領収書を添付して議会事務局に報告しています。これらは一例ですが、様々な改革の提案をしているのですが、与党の反対で実現していません。議会が自ら襟を正さない限り、癒着と腐敗の構図はなくならないでしょう。早々、前の予算議会では与党は議員の報酬を引き下げていたものを元に戻してしまいました。もちろん私たちは反対しましたが、ちゃっかりしてますね。

投稿者 :kanazawa  |  2006年05月19日 19:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcp.j-weblink.com/blog/mt-tb.cgi/58

このリストは、次のエントリーを参照しています: 神戸市議汚職事件・新たな逮捕者:

» テレビCMを見る from テレビCMを見る
あなたはテレビCMを見ているだけでお金をもらう権利があります http://123.moto-nari.com/ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月30日 01:27

記事に対する意見、感想

記事に対する意見、感想をお願いします

MAILアドレスは必ず記入してください(公開はされません)




保存しますか?