« 予算議会が始まりました | メイン | 総括質疑 西松マネー・市長・二階経済産業相の関係?? »

2009年02月27日

敬老パスアンケートの結果

昨年から配布した敬老パスアンケートの結果を記者会見しました。12万枚配布して、約5358枚の返送がありました。70歳未満の回答が1679人、70歳以上が3554人、不明が124人です。敬老パスを利用している人は61%です。有料化した後、利用が「減った」という人が47%「変わらない」は41%で、「増えた」という人はわずか3%です。有料化後、1ヶ月の自己負担が3000円以上増えた人が17%、1000円~2000円でも31%になっており、1年間でみるとかなりの負担増になると考えられます。今後については、61%の人が「無料に戻す」ことを望んでいます。また、すごい数の人が自由意見にたくさんの意見を書いてくださっていました。この皆さんの声を今議会でいかしていきたいと思います。近々議員団のホームページにも結果を載せますのでご覧ください。

投稿者 :kanazawa  |  2009年02月27日 09:33

記事に対する意見、感想

記事に対する意見、感想をお願いします

MAILアドレスは必ず記入してください(公開はされません)




保存しますか?