« 敬老パスアンケートの結果 | メイン | 常任委員会の準備 »

2009年03月12日

総括質疑 西松マネー・市長・二階経済産業相の関係??

今日は、予算委員会の総括質疑でした。私が担当でした。中小業者のための仕事作り、敬老パスの問題、 神戸空港が土地売却でも毎年の収支でも破綻している問題、それから市長の政治団体が二階経済産業大臣に献金している問題を取り上げました。 特に献金問題では、最初の代表質疑で、違法な西松マネーから、市長の政治団体が、 70万円のパーティ券を買ってもらったことを問題にしましたが、市長は「問題ない」と強弁していました。その年、 西松建設は神戸市の事業を受注しています。今日は、市長の政治団体が2003年と2005年にそれぞれ200万円、 国会議員では二階経済産業大臣の資金管理団体だけに献金していることを取り上げました。「なぜ二階さんだけなのか?」という問いに、市長は 「地元の熱心な政治家だから。資金が余ったから献金した。」というような逃げの答弁をしました。西松建設、矢田市長、二階経済相、 このつながりは何なのか?市民にきちんと説明してほしいと聞きましたが、残念ながら明確な返事はありませんでした。西松建設は、 神戸空港事業などの受注した企業でもあります。二階さんは、運輸大臣などを歴任した政治家であり、多額の西松マネーを受け取った「深い関係」 があります。この問題の、真相解明がこれから求められます。

投稿者 :kanazawa  |  2009年03月12日 22:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcp.j-weblink.com/blog/mt-tb.cgi/639

記事に対する意見、感想

驚きました。森本真さんのブログで速記録読みました。西松→市長後援会→二階さんに献金って完全に迂回献金じゃないですか! 市長なんですから職務権限もしっかりあって、西松建設に便宜を図っているとしたら神戸市民の税金を還流させているってことになりますよね。徹底的に追及してください。お願いします・

投稿者 :ゆま  |  2009年03月13日

金沢市議の予算特別委員会での、矢田市長の後援会から二階氏への献金問題の追及は、マスコミも大きな関心をしめし、13日の朝日新聞社会面中央に大きな囲み記事として紹介されていましたね。引き続く追及に期待します。神戸空港工事との関係はないのでしょうか?

投稿者 :山岡  |  2009年03月14日

金沢市議の予算特別委員会での追及は、マスコミも大きく関心をしめし、13日付朝日新聞社会面中央の囲み記事で、「神戸市長後援会二階氏側に献金」という表題で、金沢さんの質疑を記事にしていましたね。今後さらなる追及に期待します。神戸空港建設との関連はどうなのでしょうか?

投稿者 :山岡  |  2009年03月14日

記事に対する意見、感想をお願いします

MAILアドレスは必ず記入してください(公開はされません)




保存しますか?