« とても静かな控え室です | メイン | 総選挙も近い »

2008年08月25日

社会保険病院を守る住民の会出来る!

8月23日に、北区の社会保険中央病院を守る住民の会が発足しました。9月に社会保険庁が解体することが決まっており、社会保険病院は「整理機構」というところが持つことになっています。しかも整理機構は、病院を廃止したり売却したりするための組織です。結局、社会保険病院がこれからどうなるかということはわからないのです。地域住民のために病院が必要だと言うことになれば、売却されずに存続できる可能性は高いそうです。23日の集会には、120人を超える市民が集まりました。私はあいさつの中で、各地の社会保険病院がある自治体や議会では、病院存続の意見書を国に出しているのに、神戸市と兵庫県は意見書を出していないことを報告しました。市民からは怒りの声があがり、大きな運動をしていこうということになりました。ぜひ議会から、社会保険病院を守る意見書を出していきたいと思います。

投稿者 :kanazawa  |  2008年08月25日 15:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcp.j-weblink.com/blog/mt-tb.cgi/594

記事に対する意見、感想

お久しぶりです。「会」の結成、本当によかったですね。この9月が正念場、ぜひがんばりたいですね。
先日、新潟でおこなわれた災害問題での全国集会で、東京都北区の、さがらとしこ区議とお話しする機会があり、社会保険病院の存続を求める運動について、現地どおしで交流ができたら…とおっしゃっていました。さがら区議のHPに掲載されている区政レポートにも、病院を守るさまざまなとりくみについて掲載されています。さがら区議の名前を検索すればすぐに出てくるので、ぜひ一度ご覧ください。

投稿者 :horiuchi  |  2008年09月01日

記事に対する意見、感想をお願いします

MAILアドレスは必ず記入してください(公開はされません)




保存しますか?