« ますます、高齢者いじめがひどくなる「後期高齢者医療制度」 | メイン | 「日本の青空」を観て »

2007年05月22日

憲法9条での対話

最近、毎日のように支持者の方を訪問して、憲法9条を守る署名と、参議院選挙で支持のお願いをしています。そこで、 いろいろと話ができます。ある女性は「日本はアメリカの同盟国で世話になってるから、お返しもしないといけないんじゃない?」 と言われました。そこで、「日本にいる米軍は日本を守っているのではなく、世界の戦争に出撃するための軍である」こと、 「お返しするということは、米軍と一緒になって先制攻撃の戦争にいくことです」と説明すると「私たちはそんなこと何も知らない。 こんな状態で、憲法を変えるか変えないか判断するなんてできないね」ということになりました。 「来月行われる9条の会の講演会にいきましょう」とお誘いしました。今、こうしていろんな人と9条について話をすることや、 催しに参加してくださる人を増やすことが大事ですね。憲法について関心が高まっているときですから、おおいに対話していきたいと思います。 今日は、9条を守ろうの15筆の署名が集まりました。

投稿者 :kanazawa  |  2007年05月22日 21:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcp.j-weblink.com/blog/mt-tb.cgi/460

記事に対する意見、感想

記事に対する意見、感想をお願いします

MAILアドレスは必ず記入してください(公開はされません)




保存しますか?