« 神戸市議汚職・疑惑にフタする馴れ合いの自民、公明、民主 | メイン | 教育基本法改悪の加速! »

2006年10月25日

「こども署名」に取り組んでいます

日曜日に、一日かけて「こども署名」に取り組みました。朝7時前にフルーツフラワーパークで朝市に行く人にご挨拶をして、地元のショッピングセンター前、駅前など7ヶ所で午後5時まで取り組みました。どこでも、若い家族連れの皆さんや、若いカップルなどがたくさん署名してくれました。この日全体で、308筆もの署名が集まり、若い皆さんの要求と合致した署名だと思いました。私たちが取り組んだアンケートにも、20代の方から「子どもを育てるのにお金がかかりすぎます。子育て支援をもっとしてくれれば、もう一人子どもを生めるけど今のままではとても無理です」という切実な声が寄せられました。東京都では、中学校までの子どもたちの子育て支援策として医療費の一割を東京都が助成するという新たな施策を打ち出しました。兵庫県でもぜひ実現したいものです。未来を担うこどもたちにしっかりお金を使うことには、誰も反対はしないと思います。これから来年の予算に向けて、この「こども署名」をたくさん集めようと思います。

投稿者 :kanazawa  |  2006年10月25日 08:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcp.j-weblink.com/blog/mt-tb.cgi/279

記事に対する意見、感想

記事に対する意見、感想をお願いします

MAILアドレスは必ず記入してください(公開はされません)




保存しますか?