« 大都市の市民病院でも医師不足が深刻! | メイン | こんな相談は困ります »

2006年09月09日

市政報告会・市民の代表は何をしてる?

またまた市政報告会を地域で行いました。私たちの影響力が比較的小さいニュータウンでしたので、最後まで何人集まってくださるか不安でした。しかし、友達を誘ってきた人や、娘さんも一緒に来てくれた人など、最後には用意した座布団がなくなっていました。懇談のなかで「私は共産党に投票したが、今日は投票した人がきちんと仕事をしてくれているか聞きに来ました。今日聞いていると、どうやらちゃんと仕事をしてくれている。しかし、他の議員は日ごろ何をしているんですか?」と聞かれました。地域の夏祭りや運動会、そんなことに参加するのが仕事だと言っている議員もいること、委員会をサボってハワイに旅行に行っていた議員もいることなど話をしましたが、集まっている皆さんにも「地元の議員さんいつも何してるかご存知ですか?」と聞きましたが、答えはありませんでした。朝の宣伝にぶつかる議員は一人ぐらいしかいないし、市政報告会をしている議員も見かけません。保守の議員が、支持者をつれてバス旅行というのは良く見聞きします。ブログは北区でもう一人まめに更新してるけど、言われてみれば、日常他の議員が何をしているか見えませんし、私もよくわかりません。市民の皆さんの代表として仕事をしているのですから、支持者以外の市民の皆さんからも「仕事をしてる自分たちの代表」と見られなければいけないですね。その地域にどんな問題があり、その解決のために皆さんと知恵を出し合うこと、運動するし行政に働きかけることも大切です。あらためて「議員の仕事と役割とは?」を考える良い機会でした。今日は、今回の議会で取り上げる生野高原に朝から同じ会派の議員とともに調査に行きます。彼が下水の問題、私が水道の問題を取り上げます。常に現場主義で、現場からいろんなことを学ばせてもらうことが私の信条です。

投稿者 :kanazawa  |  2006年09月09日 07:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcp.j-weblink.com/blog/mt-tb.cgi/222

記事に対する意見、感想

記事に対する意見、感想をお願いします

MAILアドレスは必ず記入してください(公開はされません)




保存しますか?