« 市営プールで死亡事故・民間委託で命が二の次にされる! | メイン | 平和を考える夏・たくさんの事を知ってほしい »

2006年08月03日

有馬郵便局集配業務廃止・パート2

今日は、衆議院議員の吉井秀勝さんや国政対策委員長の堀内さんたちと一緒に、有馬郵便局長さんや有馬観光協会会長さんと懇談させていただきました。郵便局長さんとは2回目でしたが、率直に集配業務がなくなると地域へのサービスが低下する不安が語られました。前回も感じたのですが、局長さんは、有馬ならではのサービスを、局員のかたと一生懸命やってこられた、だから住民へのサービス低下が起こることにつらい思いをお持ちだとお話しから伺えました。観光協会の会長さん副会長さんも、旅館業務の忙しい中、時間をとっていただきました。やはり、地域の郵便局のサービス低下は困る、住民もまだよく知らないというお話でした。旅行者は旅行に来た記念に、はがきを有馬の「消印」で送りたいという思いもある、土日が窓口がなくなればそれもできない、という話も出ました。「市会でもがんばってほしい」とも言われました。神戸市は担当窓口もなく、郵政公社の支所が神戸市に説明に行ったとき、助役が「サービス低下が起こらないようにしてほしい」と言っただけということをお伝えし、ぜひ地域から声を上げてほしいとお願いしました。9月の議会では、この問題もぜひ取り上げなくてはいけません。吉井議員は、この問題でも全国を回っておられるとか。現場主義を貫く共産党の国会議員の姿に、我々も励まされ地元兵庫選出の国会議員を送りたい!と切に思いました。暑い8月、地元問題・平和の問題、共産党のがんばりを住民の皆さんにお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

投稿者 :kanazawa  |  2006年08月03日 17:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcp.j-weblink.com/blog/mt-tb.cgi/176

記事に対する意見、感想

記事に対する意見、感想をお願いします

MAILアドレスは必ず記入してください(公開はされません)




保存しますか?