« 久しぶりの再会 | メイン | 夏に学ぶ、侵略の歴史と加害の実態 »

2006年07月17日

どしゃぶりの中の訪問

今日は朝からどしゃぶりで、予定していた地域の訪問を止めようか迷いながら、とにかく行動。 来年の選挙で一緒にがんばる予定候補者の森さんと一緒に車で現地まで行き、地域の方に話をしながらアンケートをお願いして回りました。 「雨の降る中ごくろうさま」と言われながら、結局お昼をはさんで3時間半歩き回りました。この地域は別荘地として開発され、 途中で開発業者が倒産し、住民の皆さんはいろいろと苦労されたそうです。空き家も多いのですが、 生活していたままの状態で空き家になっている家もありました。自転車や水道のホースがそのままで、サッカーボールまで庭にあって、 どんな家族がすんでいたんだろう?どういう事情で引っ越ししたんだろう?今幸せに暮らしているのかしら?などと、 しばし思いを巡らせてしまいました。80歳になると言う女性がアンケートを配っている私を追いかけてきて、ここは不便だ、 よそに行くのにタクシーを使わなくてはいけないなどと一気に喋ってくれました。一人暮らしで寂しそうでした。この地域の議員でありながら、 今までゆっくりこの地域に入ったことがなかったことを申し訳なく思いました。この地域の皆さんの思いを受けとめて市政に反映させなくては!

投稿者 :kanazawa  |  2006年07月17日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcp.j-weblink.com/blog/mt-tb.cgi/148

記事に対する意見、感想

記事に対する意見、感想をお願いします

MAILアドレスは必ず記入してください(公開はされません)




保存しますか?