« 街頭宣伝、暑い一日 | メイン | どしゃぶりの中の訪問 »

2006年07月16日

久しぶりの再会

昨日、久しぶりに昔の職場(市民生協)の先輩達に会いました。20年ぶりぐらいです。今は、岡山、福岡、大阪、神戸と離ればなれで暮らしていて、久しぶりの再会でした。一人の先輩が重い病気にかかり、そのお見舞いに行ったのです。思ったより元気な姿で、昔話や近況について話していると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。彼女は、病気にかかると医療費が大変だと話をしていました。一ヶ月に30万を超える月もあるとか。高額医療費の還付で一部帰ってはくるけど、それでも家計を圧迫するとの話に、安心して療養できない今の医療制度の実態をかいま見た気がしました。明るく話す先輩の闘病がどんなにすさまじいものか、想像すると胸が痛みます。今度はみんなで旅行に行こうと、またの再会を約束して別れました。帰りの電車で昔と変わらない車窓の景色をみながら、20数年前、新入社員の私に先輩が仕事を一つ一つ丁寧に教えてくれた姿と、当時のみんなの姿を思い出しました。また是非会いたいです。

投稿者 :kanazawa  |  2006年07月16日 07:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcp.j-weblink.com/blog/mt-tb.cgi/145

記事に対する意見、感想

記事に対する意見、感想をお願いします

MAILアドレスは必ず記入してください(公開はされません)




保存しますか?