« 質問準備 | メイン | 民主党が負担増を批判するのはお門違い! »

2007年02月28日

ヒットな質問。パチンコの穴埋めはパチンコで!の例え。

今日は、予算委員会でみなと総局の質疑でした。みなと総局という局は、無駄使いが一番大きな局です。神戸空港、海上アクセス、 それから300億円以上かけてつくる大深水の岸壁など、大きな金額で大規模な事業をたくさん行っています。 我が会派の松本議員が質問をしました。彼女はみなとのことをとてもよく勉強していて、事実で当局を追い詰めていました。 海上アクセスは莫大な債務を抱えて、新たに事業を再開したのですが、松本議員は、この海上アクセスのことを他都市の港湾担当者に 「神戸市はパチンコで負けた穴埋めを、またパチンコで取り戻そうとするようなものですね」といわれたことを紹介し「恥ずかしい」 といいました。議員からは失笑をかいました。さすがに当局は顔をこわばらせていましたが、まさにその通りです。 民間ならこんな事業をやっていれば、役員の首が飛ぶくらいのことでしょう。借金が返せなくてもOK!、赤字が出てもOK! いくらでも神戸市が追い銭を入れてくれるんですから、怖いものなしですね。しかも、借金を返し始めるのは40年後からというのですから、 今の役員職員はみんなそのころにはいなくなっています。行政のお気楽さには辟易とします。

投稿者 :kanazawa  |  2007年02月28日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcp.j-weblink.com/blog/mt-tb.cgi/422

このリストは、次のエントリーを参照しています: ヒットな質問。パチンコの穴埋めはパチンコで!の例え。:

» from
????堯?????... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月02日 04:09

記事に対する意見、感想

パチンコ依存症とサラ金
パチンコ依存症(パチンコがやめられなくて身を持ち崩す人)が急激に増えて社会問題として顕在化したのは、パチンコが「ギャンブル性」を高めたこと(大当たりと大損のレベルアップ、あっという間に数万円が消える、時々大当たりする)と、もうひとつ、パチンコ屋の向かい「サラ金」の店が待ち構え、いつでもいくらでも金を貸したからです。
今の自治体は「大開発依存症」(大企業のための大開発をやめられない)で、「オール与党」が「サラ金業者」、「大開発予算」を議会で無条件で賛成。お互いに助け合って、「自治体財政」を食い潰している。

投稿者 :hm  |  2007年03月01日

記事に対する意見、感想をお願いします

MAILアドレスは必ず記入してください(公開はされません)




保存しますか?