« 尼崎市長選挙・圧勝、勇気の出る結果 | メイン | 寒い中での市会報告 »

2006年11月23日

議会が始まりました

昨日から、役1ヶ月の日程で議会が始まりました。今回は主に、昨年度の一般会計の決算を審査する議会です。昨年度は、現市長の2期目始めての年でした。選挙で市長は「市民所得10%アップをめざす」と言っていましたが、この言葉はいつのまにか消えてしまいました。この市民所得10%アップと聞けば、誰もが自分の所得が10%アップすると思います。しかし、神戸市が言っていたのは、企業所得も含めて全体で10%アップをめざすということだったのです。私たちは、選挙後の議会で、これは「市民だましだ」と厳しく追及しました。ちょうど昨年の決算で、わが党の議員がこのことを指摘しているとき、私の横に座っていた村岡議員が(逮捕された息子の議員)「あのキャッチフレーズは僕がつけたんだ。わかりやすく飛びつきやすいのにしろと言ったんだ」そして「あれは選挙の時だけのもんだ」というようなことを言っていました。なるほど、その後いつの間にかこの言葉はまったく市長の口から聞かれることはなくなってしまいました。村岡親子が消え去るとともに、市長の公約も消え去ったのでしょうか?

投稿者 :kanazawa  |  2006年11月23日 08:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcp.j-weblink.com/blog/mt-tb.cgi/332

記事に対する意見、感想

記事に対する意見、感想をお願いします

MAILアドレスは必ず記入してください(公開はされません)




保存しますか?