« 他都市の視察 | メイン | 9条の集い「はばたけ!9条の心」大成功 »

2006年11月02日

憲法公布60年・9条の集いがあります

明日11月3日は、日本国憲法が公布されて60年目の節目になる記念日です。兵庫県の9条の会が、総力をあげてワールド記念ホールで9条のつどいを開きます。これに参加するため京都から帰省した娘と、一緒に行きます。以前感激した伊藤真さんのお話をまた聞けるので、とても楽しみです。ところで、今日の新聞に井上ひさしさんが南半球の非核化のことを書いておられました。南極を含む南半球全体が、条約によって非核兵器地帯となっているそうです。人類の知恵とことばでここまできている、と書いてありました。このことをよく知らなかったので、すごいなと思いました。これを見れば、憲法は古くなったというような論はまったくなりたたないことが、よーくわかります。武器を持たず、ことばの力で平和を実現するという理想は、現実にできるのです。私たちは、そのために努力を続けることが、本当に大切ですね。明日のつどいが満員になることを願いつつ、家族で平和の映画の感想など、おしゃべりをしながら夜が更けていきます。それにしてもうちの家族は、みんな政治の話に花が咲く”しゃべり”の家族です。ちょっとだけテレビを見た次男も、お得意の辛口批評で安倍首相を批判して二階にあがっていきました。

投稿者 :kanazawa  |  2006年11月02日 22:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcp.j-weblink.com/blog/mt-tb.cgi/291

このリストは、次のエントリーを参照しています: 憲法公布60年・9条の集いがあります:

» 西暦1946年 - 日本国憲法発布 from ぱふぅ家のホームページ
1946年11月3日、日本国憲法が発布される。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年11月29日 17:52

記事に対する意見、感想

記事に対する意見、感想をお願いします

MAILアドレスは必ず記入してください(公開はされません)




保存しますか?