« 質問準備 | メイン | 正当な資料請求を阻む自民・公明・民主 »

2006年06月20日

市民の怒り爆発

昨夜遅くお電話をいただきました。「住民税・国保・介護保険全部がすごく上がっていていったいどうなっているの?」というものでした。 「区役所に電話してもちっとも電話が通じない」とも言われました。国の増税策で上がっていること、介護保険は、 神戸市の値上げということなどを説明しました。そういうお問い合わせが多いです。 区役所に何人ぐらいの人が問い合わせに行っているか調べてびっくり!なんと、一日で2千人以上の人が、 9区ある区役所に押し寄せているんです。市民の怒りが爆発しています。その中で「神戸空港なんかつくって、私らにはこんなに負担ふやして!」 という声が多いそうです。無駄使いや汚職に回るお金があるなら、市民負担を減らしてくれ!と言うのは当然の市民感覚です。そういえば、 中学生の息子の友達が「暑いから教室にクーラーをつけて欲しい」と先生に言ったら、「そんなお金はありません」と言われ 「神戸空港なんかつくるからお金がなくなるんだ」と先生に抗議していたそうです。空港つくって喜んでいるのは、 どうやら一部の人たちだけののようですね。明日は空港の特別委員会で、8回も設計変更し、40億のビルが56億にもなった件を質問します。 ずさんでいい加減としか言いようがないんですが。

投稿者 :kanazawa  |  2006年06月20日 21:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcp.j-weblink.com/blog/mt-tb.cgi/98

記事に対する意見、感想

国保・介護・税金の雪だるま式負担増は、本当に大変な怒りとなっていることを、私も
実感しています。昨日、兵庫区の東山市場で訴えていると、次から次へと人が寄ってき
て、口々に「どうなっているの!?」と怒りの声です。小泉内閣は、こうやって国民には負
担増を押し付けながら、片やホリエモンや村上氏らを小泉改革の申し子のように天まで持
ち上げていたし、日銀総裁に至っては、国民に超低金利政策を押し付けて利子所得を奪っ
ておきながら、自らは、村上ファンドに1千万円も預けてぼろもうけしていたなんて、本当に
許せません。さらに昨日(19日)腹が立ったのは、神戸新聞に「医療費負担が家計を圧
迫!」などと書かれたアリコの全面広告が掲載されたことです。アリコといえば、オリックス
が出資をしている外資で、オリックスの宮内社長は、政府の規制改革・民間開放推進会議
議長として、今回の医療改悪の旗振りをしてきた張本人。医療大改悪を強行した国会会期
末の翌日の新聞にこんな広告を出すなんて本当に国民をバカにしているとしか思えません。
(-_-#)
たしかな野党のがんばりどきです!!長々とすみません・・・

投稿者 :teru-horiuchi  |  2006年06月20日

記事に対する意見、感想をお願いします

MAILアドレスは必ず記入してください(公開はされません)




保存しますか?