« 市政報告会 | メイン | 愛国心の通知表 »

2006年06月04日

女性パワー満開・母親大会

50回目の兵庫県母親大会に参加しました。半世紀にわたって母親運動がずっと継続されていること、 そして女性が力を合わせて政治を動かしてきたことに、あらためて「すごいパワーだな」と勇気づけられました。2000人入れる会場は満員で、 立ち見の人たちが会場からあふれるばかりでした。太田真季さんの素晴らしい歌声に聞き惚れ、ユニセフ大使でもあるアグネス・ チャンさんの講演に笑い涙しました。彼女は、ユニセフ大使としてエチオピアなどで活動を続けていますが、 厳しい環境の中で生き続けるだけで大変な子ども達の実態を「小さな命からの伝言」として話をしてくれました。 戦争で命を落とすのは一番に子ども達、飢餓や貧困で犠牲になるのも子ども達。彼女の話を聞いて、 子ども達を世界中のあたたかい人たちのつながりで少しでも守れればと思いました。母親大会のスローガンは 「生命を生み出す母親は生命を育て生命を守ることを望みます」です。生命を守り続ける立場で、 子ども達を戦場に送ろうとする勢力との綱引きに勝たなければいけないと思いました。

投稿者 :kanazawa  |  2006年06月04日 19:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcp.j-weblink.com/blog/mt-tb.cgi/76

記事に対する意見、感想

記事に対する意見、感想をお願いします

MAILアドレスは必ず記入してください(公開はされません)




保存しますか?