« 9月議会代表質問・無責任な答弁 | メイン | 市民アンケート多くの反応 »

2006年09月14日

議員の論戦力

議員の大きな役割のひとつは、議会でいかに市民の声を代弁するかです。今行われている議会でも、このことは大きな自分の使命だと、心して臨んでいます。私が議会に入った当時、先輩議員が「最初の質問はみんなきちんと準備している。当局の答弁があって、次の再質問からが議員の力の見せ所だ」と教えてくれました。セリフのない再質問をいかに展開するか?現場に足を運び、市民からよく話を聞き、十分に調査して初めて、自信をもって質問に臨みます。市民が期待してくれていることをしっかり受け止めて、独自の調査を出しながらの再質問からが正念場です。ところが、他党の議員を見ると、事業概要のようなことを聞いて「ありがとうございました。よーくわかりました」と質問を終わる議員などもいます。自分の持ち時間をずいぶん残したままで質問を終えています。市民から「もっと勉強せい!」と言われそうですね。来週まで公営企業の決算審査が続きます。

投稿者 :kanazawa  |  2006年09月14日 09:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcp.j-weblink.com/blog/mt-tb.cgi/231

記事に対する意見、感想

記事に対する意見、感想をお願いします

MAILアドレスは必ず記入してください(公開はされません)




保存しますか?