« 有馬温泉にて | メイン | 本会議が行われる »

2006年06月15日

雨降りの一日

朝から一日雨が降っています。子どものカゼをもらって熱とのどの痛みで半日寝ていました。病院にいこうかどうか迷いましたが、 結局家にある薬を飲んで様子を見ています。そうそう、立て続けに住民税、国民健康保険料の通知が皆さんのお手元に行ってると思います。 今年は、各種控除の廃止や縮減で、多くの人が増税になり、保険料も上がっています。非課税だった人も課税になっていて、 区役所の窓口は問い合わせや苦情でパンクしています。でもこれは今年だけじゃないんです。来年は、定率減税の廃止で、また増税なんです。 病院に行く回数を減らしている人も多いと思いますが、それに追い打ちをかけるように、昨日医療改悪法が参議院で可決・成立してしまいました。 実家の母に電話して、負担が増えていないか聞いてみましたが、年金が数千円減っていると不安そうでした。 お年寄りが安心して暮らせる日本にはほど遠い負担増の連続に、腹立たしい限りです。政治を変えなくては!そのためにも、まず、 カゼを早く治さなくっちゃ。

投稿者 :kanazawa  |  2006年06月15日 18:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcp.j-weblink.com/blog/mt-tb.cgi/90

記事に対する意見、感想

風邪早く治してください。今の風邪はキッちと治さないと長く続きますから、完全に治すように。医療改悪法が強行されてこの10月からまた老人は大変になります。年寄りは早く死ねといわんばかりです。しかし、地方自治体はその反面ふれあい活動をすすめ、お年寄りに元気なって欲しいとがんばっています。何か矛盾を感じます。予算は減らすくせに地域住民で助け合いましょうと強力に進めるのですから。

投稿者 :K.S.  |  2006年06月16日

記事に対する意見、感想をお願いします

MAILアドレスは必ず記入してください(公開はされません)




保存しますか?